自由気ままなITメモログ

パソコン、サーバー、モバイル関連等の情報・Tipsを、不定期で綴るメモ集です。

ASRockのマザーボードH67DE3のクセ?

私が現在メインで使っている自作PCでは、ASRockのH67DE3をマザーボードとして構成してる。
で、64bitOSを積んだこともあり、組んだ当初に4GB(2GBx2)のRAMを搭載。

最近、DRAMの価格がじわじわと上昇中なので、人生初の10GB超えPCを実現すべく、
8GB(4GBx2)を追加購入してみた。

久々にケースをあけ・・・と思ったが、この間地デジチューナーを購入して、
配線する際に、面倒でケースを閉めていなかった。お陰でケースの中埃まみれ。

せっかくなので、ファンなどを綺麗にしつつ、メモリを2枚、ぶすりと挿す。
(毎度のことだけど、これ挿すときちょっとドキドキする。マザボが折れそうで)

んで、電源ON。


・・・・・・。起動しない。HDDすら読んでないご様子。画面出力もなし。

あれあれ、冬場だし、うっかり静電気でやっちまったか?!と背筋が寒くなりつつ、
メモリの初期不良も考え、1枚ずつ挿したり、スロットを替えたりを試す。

・・・。しかし、起動しない。


うーむ、万事休すか。仕方がない、元の環境に戻そう・・・と、元に戻し電源ボタンを押す。


が、起動しない。


あっれー、ほんとに壊れちゃったかな?どうしましょう!と、若干あたふたする。


で、ふと、初心に戻ってみる。
最近というか、親切なマザボならメモリ程度の増設なら、この手順は必要ないのだが・・・。

CMOSクリアを試してみた。
リチウムコイン電池を抜き、CMOSクリア用のジャンパピンを5秒程度ショート。

そして、改めて、買ったメモリも搭載し、恐る恐る電源を入れてみる・・・。


・・・ついた!!


おーよかった、マザボ壊れてなかった。
BIOSでちゃんとメモリも12GB認識してるし、よかったよかった。

しかし、やはりクセのある玄人向けメーカーと言われてるらしい、ASRock製マザボ
こんなところで、懐かしい作業をやることになるとは。いやはや。

一昔前は、ハードウェア構成変えたら、CMOSクリアなんて当たり前だった気がするが、
親切なマザボに慣れたせいか、こんな所でハマるとは思いもしなかった。


で、このあとの話は蛇足ですが・・・。

直後、なにやら、Windowsさんが何回も強制再起動されてたみたい。
なんか、勝手にブートシステム回復ツール立ち上がってるし・・・。
(でも、Win7になって、この復旧システムがとても良くなった気がする)

その自動回復ツール実行後、何事もなかったかのように、OS起動。

大丈夫かな・・・。


ふと、ハードディスクのシステムドライブをみると、空き容量が残り僅かになっているではありませんか!
何故だ何故だと、色々探す。Tempフォルダでもないし、Windows更新ファイル系でもない。

うーむと思って、システムファイルを表示するように設定を変えてみる。
すると・・・。

”ページングファイル”が犯人だった・・・!!

なるほど、システムデフォルトでは、物理メモリと同じ容量のページングファイルサイズを確保するようだ。
基本的にシステムドライブは、システムの必要最低限+「アルファ」しか割り当てない主義なので、空き容量が大変なことになっていた模様。

ページングファイル、すなわち仮想メモリの設定を手動に切り替え、任意のページングファイルサイズを指定。
これで、無事システムドライブの空き容量不足は解消された。



なんか、メモリを増設しただけなのに、こんなにあたふたするとは・・・。
まぁ、8GBという容量を一度に増設したのも初めてだったからかもしれない。