自由気ままなITメモログ

パソコン、サーバー、モバイル関連等の情報・Tipsを、不定期で綴るメモ集です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

000webhostでcakePHPを動かす

いきなりの話題だが、備忘録として。細かい話は追々。無駄にハマってしまったが、答えは管理画面のFAQにあった。ログイン後でないと見れないので直リンクは貼れないが、以下の場所にある。 Frequently Asked Questions > PHP Questions > "Do you support .h…

Google Chromeでローカルファイル動作チェック

Chromeでは、デフォルト起動だと、「file://***」といったローカルファイルにアクセス出来ない。 (HTMLなどからローカルファイルが参照されているとブロックされる)これにより、ローカル上でJavascriptチェックなどを行う際に、Chromeデベロッパツールで、…

PowerShellメモ for Win7(x64)

PowerShellにエイリアスを登録し、かつ、永続有効にするための方法の覚書。よーし、エイリアス登録したし、次から快適だー! → (´・ω・`)となった私みたいにならないためにも… プロファイルスクリプトを作成する。 PS> $profileと入力すると、プロファイル…

Yahoo! ボックスのざっくり感想。

Yahoo! ボックス 軽く触ってみた印象なので、間違ってる部分があったらごめんなさい。 DropBox等と同じように、専用アプリをDLすれば、エクスプローラベースで、勝手に同期してくれる。 無料で5GBというのはなかなか魅力(1ファイルあたりの上限サイズもなし…

長時間利用の際の熱対策

私は、IDEOSをAC給電しながら、テザリングすることが多いのだが、 どうも給電してるのに、バッテリーが減っていって、バッテリー切れになってしまう。自動起動アプリが多いのかと思い、アプリを監視してみたが、そうでもないようだ。 (もちろん、あまりにア…

久々に秋葉原散策

青春18きっぷが余っていたので、久々に東京に行ってきました。今回の目的は、 一度行ってみたかった古書店街、神保町 秋葉原散策 わくわくしながら、地下鉄に乗り、神保町を目指したのですが・・・。 なにやら、地下鉄ホームから、地上に出ようと歩いている…

Google Apps(無償版)を使ってみる

2012年12月8日を持って、Google Apps無償版の新規提供が終了がアナウンスされました。 既に利用している方は、継続利用可能のようです。 独自ドメイン取得直後で、設定を行うことを想定しています。 既にメールサーバー等を立ち上げており、MXレコード等を設…

独自ドメインを取得してみた

大手ドメインレジストラ、お名前.comが、キャンペーンをやっていたので、ポチッてしまった。 でも、1年契約なのに、カップラーメン1杯の値段という、素敵価格だったので満足。 これで、DNSのお勉強ができちゃうんだからね。 やっぱり、こういう類は、一度経…

Aipoを64bit環境にインストールする

さて、前々から書こうと思っていた記事を、ある程度まとめました。 文体がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが・・・。Aipo6のUbuntu-server(64bit)へのインストール方法などです。 32bitなCentOSサーバーから、64bitなUbuntuサーバーへの移行でした。 今回は、…

Cygwinで、既にインストールされているパッケージを再度ダウンロードする方法

イーモバイルのようなモバイル回線を使っている場合、Cygwinを一からダウンロードインストールするのはちょい辛い。 そこで、他の高速回線を使って、パッケージのみをダウンロードしておき、高速回線がない環境でそのパッケージを参照してインストールしたい…

Windows Media Player12で拡張タグ編集

Windows 7に標準搭載されている、Windows Media Player12(以下、WMP12)。 このバージョンから、音楽ファイルのID3タグを編集する「拡張タグエディタ」機能が削られている。 まぁ、あくまで、「エディタ画面」が削られているのであって、タグ自体は大体編集…

Javaランタイムの32bit/64bit共存

何かとお世話になる、Java Environment Runtime(以下、JRE)。 ちょっとうっかりしてハマってしまったので、そのメモをここに書いておくことにする。 私のOS環境は、Windows 7(64bit)バージョンなので、なんの疑いもなく、JRE最新(6u26)の64bit版をインスト…

USBワンセグチューナーKTV1S3

3年ほど前に購入した恵安のワンセグチューナーKTV1S3。当時はXP環境で使っていたが、現在はWin7の64bit環境。 メーカーの対応OSは、Vistaの32bit環境までで、64bitは対応していないと書かれている。 んじゃ使えないのかなーって思ったところ、一応使う方法が…

統計言語「R」を入れてみた。

Rとは、フリーの統計解析言語ソフト。 ちょっとした計算したり、グラフ書いたりして、統計解析が出来ちゃう優れもの。まぁ、まだ入れてちょっと触っただけだけども・・・。昔、Scilabを使っていたこともあって、なんか懐かしい。 ぼちぼち使えて行けたら・・…

Windows7 x64環境でUSB/ネットワークトラブル?

かれこれ4,5年前に組んだ自作PCであり、メインPCだったデスクトップマシンが、 マザーボード故障によりお亡くなりになっていた。なかなか直す暇がなかったのだが、思い切って、下記環境で再構築 M/B: H67DE3(ASRock) CPU: Core i7 2600(Intel) RAM: DDR3-133…

Pocket WiFi S(S31HW)メモ

テザリング中に電池切れ 完全にバッテリーが切れると、しばらく(5分ぐらい)起動しない・・・、もしくはバッテリーが熱を持ち過ぎて、保護が働いてたかもしれない。 PowerOFF時にUSBを挿した時になる、「充電モード」すら起動しなかった。 Wi-Fiテザリング…

気になるAndroidアプリ

私が気になるAndroidアプリ。 容量の都合もあって、一度に入れることはなかなか難しいので、探すだけ探して、あとで試してみる。ということで、ただのメモです。 使ってみたのは、簡単なレビューもどきを書いてみる。 そのうち、使っているアプリ集・・・的…

Android基本メモ

Androidマーケットのマイアプリが表示されない なんかの拍子に、マイアプリが表示されなくなってしまうことがある。その対処法? 設定→アプリケーション→アプリケーションの管理を開く。 「マーケット」をタップ。 「キャッシュを消去」→「データを消去」。 …

ADW.Launcherメモ

ランチャー選択(Android共通) デフォルトランチャーを設定していない場合 ホームボタン(家のマークのボタン)を押せば、ランチャー選択画面がでる。 デフォルトランチャーを設定している場合ランチャー選択画面で、「常にこの操作で使用する」にチェック…

Audiogalaxyが神がかっている

Audiogalaxyという、海外Webサービスがあります。これは、パソコンに入っている音楽ファイルを、ストリーミング配信で、 iPhoneや、Android端末に飛ばしてくれる、そんな素敵なWebサービスです。無料アカウントを作れば誰でも使えます。 Facebookのアカウン…

S31HW新規契約申し込み

D21HWを購入して早2年。新にねんで契約したデータ通信カードも、ついに縛りが解けました。まだまだ、イーモバさんにはお世話にならなきゃいけないので、 これを機に、端末を新しくしようと決心。どういう買い方がいいのかなぁーと、前々からいろいろ調べてい…

@pagesでPukiWiki Plus! メモ

はじめに @pagesのPHPインストーラーでPukiWiki Plusをインストールした場合のメモ。 なぜか、pukiwiki.ini.ja.phpは読み込まれないようなので、標準のpukiwiki.ini.phpをいじる。 サーバーエンコードはEUC-JPなので、pukiwiki.ini.phpで日本語を使う場合は…

外部コマンド実行いろいろ

Rubyのお勉強中。とてもフリーダムな言語だということはわかった! PHP並に好きになっちゃうかもしれない。今回は、Rubyから外部コマンド実行をするための方法をいくつか。 シンプルな外部コマンド実行(バッククォート利用) `ls` コマンド名を、バッククォ…

キャンペーン応募と徒然。

MacBook Air 11インチ欲しい!と、書くと、キャンペーン応募になるらしいので書いてみた。完全に気まぐれメモブログなので、更新が不定期なわけだが、 最近C#に触れてないことに気づく。たまには触れないと、忘れてしまうね。ってことで、これを機に、C#を触…