自由気ままなITメモログ

パソコン、サーバー、モバイル関連等の情報・Tipsを、不定期で綴るメモ集です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Google Apps(無償版)新規登録終了のお知らせ

タイトルの件のメールが、先日、12月8日にGoogle Apps Teamからきました。私のブログでも、過去の記事で紹介していたのですが、 今後新規で利用することができなくなった模様です。 もちろん、有償版である、「For business」は新規登録継続ですので、有償で…

ダイアリからブログへ。

いつの間にか、はてなダイアリから、はてなブログへのインポート機能が実装されていたので、さくさくっと移行してみた。ブログの記事入力ページは、シンプルでいいなぁ。 ひと通り、インポート作業が(オートで)終わったので、今後、ダイアリにアクセスする…

Knoppix7.0.2日本語版のChromiumブラウザをアップデートしたらおかしくなった

まぁ表題のとおりなのですが、おかしくなりました。何が起こるのかというと、Chromiumブラウザを起動した時に、「ユーザ設定ファイルが読み込めません。」という、ダイアログが表示され、ブックマークは残っているものの、 各種ブラウザの設定、拡張機能(Ex…

Knoppix7.0.2日本語版をUSBメモリにいれてみた。

最近ネタというネタがなかったので、ブログを書いてなかったのだが、 メインPCのHDDがお亡くなりになって、一時的にパソコンを使うために、 USBメモリにKnoppix7.0.2日本語版を入れて見た。 まず、産総研のページから、DVDイメージをダウンロードして、サブP…

CoolNovoアドレスバー検索エラーの補足

以前の記事の補足を画像付で書いてみます。まず、アドレスバーから検索をしようとした時、どんなエラーが出るかというと、下記エラーが出ます。 で、正しいかどうかは謎ですが、一応動いてる対処法は次のとおりです。 1. CoolNovoのオプションを開く。 2. 「…

CoolNovo(旧:ChromePlus)のアドレスバー検索でエラー

CoolNovo(旧:ChromePlus)のちょっとしたお話。 CoolNovoというのは、Chroniumブラウザの派生ブラウザであり、Google Chromeをちょっとカスタマイズしたブラウザ。最近のブラウザは、ツールバーに検索バーが設けられることが少なくなり、アドレスバーに直接…

ASRockのマザーボードH67DE3のクセ?

私が現在メインで使っている自作PCでは、ASRockのH67DE3をマザーボードとして構成してる。 で、64bitOSを積んだこともあり、組んだ当初に4GB(2GBx2)のRAMを搭載。最近、DRAMの価格がじわじわと上昇中なので、人生初の10GB超えPCを実現すべく、 8GB(4GBx2…