自由気ままなITメモログ

パソコン、サーバー、モバイル関連等の情報・Tipsを、不定期で綴るメモ集です。

長時間利用の際の熱対策

私は、IDEOSをAC給電しながら、テザリングすることが多いのだが、
どうも給電してるのに、バッテリーが減っていって、バッテリー切れになってしまう。

自動起動アプリが多いのかと思い、アプリを監視してみたが、そうでもないようだ。
(もちろん、あまりにアプリを起動しすぎていると、給電が間に合わず減っていくことはある)
で、結果何が原因だったかというと・・・。

「熱」

どうやら、ある程度本体温度が上がると、保護機能が働いているようで、
給電状態だけど、バッテリー充電されない形になってしまう模様。

なので、とりあえずガンガン冷やすのが良いみたい。
外雨降っていたりして、窓閉めきってたりすると、バッテリーが減り始める。まさに室温との戦い。
IDEOSに調度良い放熱ゲル的なのないかなー。今度探してみよう。


有名なバッテリーモニタリングソフト「Battery Mix」で見てみると、
本体温度45度程度で、バッテリー放電が始まっているようだ。夏場だと結構厳しい。

ということで、テザリングなどを長時間使用する方は、IDEOS周りの換気を良くしてみると、良いかもしれない。
現在は、窓際で扇風機の風をガンガンあびているIDEOSさんである。