自由気ままなITメモログ

パソコン、サーバー、モバイル関連等の情報・Tipsを、不定期で綴るメモ集です。

Aipoを64bit環境にインストールする

さて、前々から書こうと思っていた記事を、ある程度まとめました。
文体がぐちゃぐちゃで申し訳ないですが・・・。

Aipo6のUbuntu-server(64bit)へのインストール方法などです。
32bitなCentOSサーバーから、64bitなUbuntuサーバーへの移行でした。
今回は、インストールの際に、個人的に詰まった点を纏めてあります。

データの移行などは、特に問題なく行えるはず・・・。
今回は、サーバー移行と同時に、Aipo5→Aipo6へのメジャーアップデートも兼ねていたので、

  1. 旧サーバーをAipo6にアップデート→付属のスクリプトでデータバックアップ
  2. 新サーバーにAipo6を新規インストール→付属のスクリプトでデータリカバリ

の手順で行いました。


なお、手順などの記事は、データをまとめるのに都合の良いWikiサービスを利用して、外部に記述してあります。
少々面倒ですが、ご了承くださいませ。

ということで、Aipoのインストール記事はこちら。
自由気ままなITメモログ ~別館~ - Aipo/インストール


Wiki側にコメント機能を有効にすると、情報集約が更に面倒になってしまうので、
記事に対するコメントなどは、こちらのブログでお受けします。
よろしくお願いします。