自由気ままなITメモログ

パソコン、サーバー、モバイル関連等の情報・Tipsを、不定期で綴るメモ集です。

USBワンセグチューナーKTV1S3

3年ほど前に購入した恵安のワンセグチューナーKTV1S3。

当時はXP環境で使っていたが、現在はWin7の64bit環境。
メーカーの対応OSは、Vistaの32bit環境までで、64bitは対応していないと書かれている。


んじゃ使えないのかなーって思ったところ、一応使う方法がある模様。


環境にもよるかもしれないが、ドライバをインストールする時に、
Monitor.exeが動いていると、ドライバインストーラーが正常に動作しないようだ。
というより、インストーラーがMonitor.exeを止めに行ってるようだが、自分のWin7 x64環境では終了してくれなかったので、タスクマネージャから強制終了した。

  1. ドライバインストーラーが、コンポーネント検索中のところで固まる。
  2. タスクマネージャでMonitor.exeを終了させる。
  3. インストーラーが再び動き出す。

という感じ。

まぁ、ここではインストール時のポイントのみ書いておく。
詳しいことは、調べれば出てくるはず。