自由気ままなITメモログ

パソコン、サーバー、モバイル関連等の情報・Tipsを、不定期で綴るメモ集です。

Windows7 x64環境でUSB/ネットワークトラブル?

かれこれ4,5年前に組んだ自作PCであり、メインPCだったデスクトップマシンが、
マザーボード故障によりお亡くなりになっていた。

なかなか直す暇がなかったのだが、思い切って、下記環境で再構築

  • M/B: H67DE3(ASRock)
  • CPU: Core i7 2600(Intel)
  • RAM: DDR3-1333 4GB(2GBx2; UMAX)

HDDは以前のSATA接続のものを流用。
光学ドライブがIDE接続の物しかなかったので、3kぐらいのバルクドライブを購入。
(白色PCケースなのに、うっかり黒ベゼルドライブを買ってしまったのは内緒)

GPUは、これまた以前からある、RADEON X1650 PRO。
正直、性能では、オンボードの方が良いのではないかと思うが…、まぁGPUGPUにやらせよう。

ざっとこんな感じ。

この新環境に、OSとして、Win7 64bitを導入した。

IDEOSでテザリングしてネットつないでー、マザボのドライバ入れてー。

あぁ、IDEOSは、Wi-Fiテザリングもできるから、無線LAN子機買ってこようと、
物好きな私は、Planex GW-USWExtremeを購入。

で、これを挿して…ってところで異変に気づく。


IDEOSに接続はされるが、IPアドレスが取得できない。


うーむ、気まぐれPlanexさんのせいかなー、とも思ったんだが、そうでもないようだ。
なぜなら、手元にある別のWin7環境では、正常に動くから。

ふと思って、IDEOSのUSBテザリングを試みるも、あれ、認識しなくなってる・・・?!
ドライバとしてはデバイスマネージャから見えてるけど、ネットワークに繋げに行かない。


どうやら、USBを介したネットワークにトラブルが生じている模様。


この間にやったことと言ったら、

  • ちょっとだけWindows Updateが入った。
  • マザーボード付属のディスク使って、ドライバとユーティリティをインストールした。
  • GW-USWExtreme付属のディスクを使ってドライバとユーティリティをインストールした。

これぐらい。


Windows Updateの更新プログラム、そしてマザボのドライバ、ユーティリティ関連は、アンインストールしても変わらず…。

ってことは、GW-USWExtremeの付属ディスクドライバインストールが原因…?
確かにこれ、付属ディスクの初版は、64bitドライバ自動インストールに対応しておらず、
手動でインストールしてくれと、パッケージ裏にも、説明書にも、書いてある。
もちろん、それは確認してから買ったのだが…。ふーむ。こいつが悪さをしたのかなぁ?
(ちなみに、Planex公式では、ドライバインストーラの更新版が出ており、64bitOS自動インストールに対応済み)

しかし、こいつをアンインストールしても変わらず。
GW-USWExtremeが、Realtekチップを使ってるので、汎用ドライバを持ってきても変わらず。
Win7のSP1を当てても変わらない。お手上げ。



仕方ないので、OS再インストール。
この時の手順は、

  1. Win7 64bit インストール
  2. Win7 SP1適用
  3. GW-USWExtremeのドライバインストール(公式からダウンロードした最新版)
  4. マザーボード関連のドライバ・ユーティリティインストール(これも公式から持ってきた最新版)。

で、行った。


結果はというと、恐ろしいほど安定、快適。
いったいあの現象はなんだったのか・・・。

万一のために、修復用システムイメージも作ったけど、使わずに済んだ。


しかしGW-USWExtreme、こんな小さいのに、いい仕事しますなぁ。
ただユーティリティの動作が、いまいち怪しいので何とかしてもらえると嬉しい。