自由気ままなITメモログ

パソコン、サーバー、モバイル関連等の情報・Tipsを、不定期で綴るメモ集です。

S31HW新規契約申し込み

D21HWを購入して早2年。

新にねんで契約したデータ通信カードも、ついに縛りが解けました。

まだまだ、イーモバさんにはお世話にならなきゃいけないので、
これを機に、端末を新しくしようと決心。

どういう買い方がいいのかなぁーと、前々からいろいろ調べていたのですが、
Android端末をちょっと使ってみたい私としては、次の方法が良いらしい。

  1. 現在契約中のデータ通信カードプラン(スーパーライトデータプラン、新にねん)は、ベーシック+にねん得割に契約変更する。そして、料金プランを、データプランにする。
  2. そして、Android端末(「スマートプラン+シンプルにねん」あたりの契約)で、音声端末を新規契約する。

1の手順を踏むことで、再び2年間の縛りは発生するのですが、契約期間2年以上の場合、何もデータ通信を使用しなければ0円で維持できるとのこと。
これに、2の手順をプラスすることで、「スマートプランデータセット」というセット割引を発動することができ、月1000円の割引を受けることができる。ターンエンド!

・・・とまぁ、言ってしまえば、2回線持ち、2年縛り追加だが、今までより1000円お安く、イーモバイルが使え、更にAndroid端末で遊べるということだ。


うーむ、素晴らしい。イーモバイルに感謝感謝。


スマートプラン、シンプルにねんのみの契約なら、月3580円で、データ通信し放題、テザリング*1し放題のAndroidが楽しめるんですね。


ここで、問題になるのが、新規契約する音声端末(Android端末)である。
2011/04/28現在、候補になるのは次の2機種であろう。

Android端末としての性能は、明らかにAriaに軍配が上がる。
解像度はHVGA(480x320)だし、Flash lite4にも対応している。更に最近、EMnetにも対応した(これは個人的には選定項目外)。
一方、Pocket WiFi Sは、解像度QVGA(320x240)、Flash未対応、EMnet未対応(現時点)である。
そして処理速度も、やっぱりCPU、メインメモリの関係上、Ariaのほうがサクサクのようだ。


ここまで書くと、Androidとして使うならば、Aria一択の訳だが、気になるのは、やはり端末価格である。


現在、Ariaだと、シンプルにねん、アシスト無しで、最安値24800円である。
そして、Pocket WiFi Sだと、同条件で、なんとタダである。
(共に、私が個人的にネットで調べた価格です。価格は刻々と変わりますので、参考程度まで)


うーむ・・・。もうすぐ新機種2つが発表されるとの噂も、某巨大掲示板であったりなかったり・・・するので安くなっているのかもしれない。

でもまぁ、型落ちになるとしても、安く買えるのならいいのである。だって単に乗り換えたいだけだし。


で、まぁ、いろいろと私の脳内で格闘した挙句・・・。


Pocket WiFi S(S31HW)を注文しました。
(ついでに、故障安心サービス315円/月のオプションつけました。これは新規・機種変時のみ加入可能)


ま、まぁ、やっぱ安さには負けるよね・・・うん・・・。
調べてみると、いろいろ遊べる機種っぽいので、Androidに慣れたらいじって遊んでみようかなーとも思います(私、初Androidで、初スマートフォン)。

一応、午前中に注文して、在庫があれば当日発送してくれるようなので、書類不備とかがなければ、閉店間際ぐらいには、発送完了メールがくるのかなーとわくわくしてます。


あぁ、まだかなまだかな(早い

      • -

上記記事作成同日 20:03 追記

発送通知メールきたーーー!! 明日か、明後日には届くな!わくわく。

*1:パソコンなどの端末から、音声端末をモデムとして使用し、インターネットに接続すること